アラフォーポジ子の婚活応援ブログ

たった一度の人生だから

婚活男子の胃袋を掴む道 巨大あんパンと魚肉ソーセージパン作り編

どうも、自称料理上手のアラフォー婚活ポジ子です

 

ご訪問ありがとうございます

 

ついにポジのバイト先でも高熱で欠勤しているスタッフがでてしまい、週4で出勤しております。

 

早く収束し、春は安心して笑顔で迎えたいものですね。

 

大変な時ですが、皆様もご自愛ください。

 

 

 

胃袋を掴むシリーズ パン編です☆

 

パン作りって実は簡単で、台の上で長時間こねこねしなくても、ふんわり美味しいパンが焼けます。

 

基本男性はがっつりご飯党か、がっつりラーメン・焼きそば党だと思うのですが、たまにはパンもいいのではないでしょうか(●´ω`●)

 

ある番組でパンの材料を目分量で作る神童を見たので、ポジも憧れて分量ザックリで作ってみました。

ざっくり材料を載せておきます☆

調整してみてください

 

☆材料☆

強力粉 350g

(水分)

卵 1個、ぬるま湯、牛乳=合わせて200cc位

※牛乳のみだと膨らみにくいです

イースト5g

塩5g

砂糖 30g

メープルシロップ(あればお好みで)

バター 10g

 

ゆであずき 1缶

(大きいあんパン4個できます)

クルミ

つや出し用 溶き卵 適量

 

魚肉ソーセージ 2本

チーズ 適量

野菜 あるもの適量

ケチャップ・マヨネーズ お好みで

 

 

 

作り方

 

1・バター以外の材料をボールで5~10分くらい好きなだけ」こねこねする。投げたり、転がしたり、うりゃーってやらなくても大丈夫☆

 

☟生地完成、表面ぼこぼこでも大丈夫

f:id:pojikatu:20200304111634j:plain

 

2・40~45度のぬるま湯かオーブンの発酵モードで大きさが2倍になるまで1次発酵させる。

 

☟1時間くらいでした

f:id:pojikatu:20200304111654j:plain

 

 

3・生地の6等分にしてガスを抜き、5分くらい放置

 

4・生地をゆであずきを包む

 

f:id:pojikatu:20200229124435j:plain

 

生地の卵がまばらなのが見えますが焼いたら消えます☆

 

写真の缶のゆであずきが超激旨です♡

成城石井北野エースで買えます♡

 

ゆであずきの水分を飛ばしたほうが包みやすいかもしれないですが、このまま焼いたらジューシーで超美味しいです(*´ω`*)♡

 

 

5・適当にくるみグイグイを押し付けて180℃12分くらい焼く。途中焦げてないか確認してください☆

 

☟見た目は悪いが、超おいしいあんぱんの完成☆

f:id:pojikatu:20200229141219j:plain

 

 

あんパンうまうま(●´ω`●)

 

かなり大きいですが余裕で食べれます☆

 

 

 

魚肉ソーセージ編

 

ポジの中で静かなる魚肉ソーセージブームが起こっているので包んで焼いてみました☆

 

1・ソーセージを包む

 

f:id:pojikatu:20200229125518j:plain

 

 

2・適当な大きさに切ってくっつけて具をのせて卵を塗って焼く。

 

f:id:pojikatu:20200229135347j:plain

 

玉ねぎとナスとコショウを少しのせました。

 

チーズをのせ過ぎて若干中心の生地が生めだったので、具の乗せすぎ注意です☆

 

 

☟完成

f:id:pojikatu:20200229141338j:plain

 

 

ボリューム☆(゜口゜)

 

 

清水さんに1個ずつあげたら、

清「美味しい☆」

と言ってくれました^^

 

 

次回は清水さんの好きなパンを焼こうと思い好きなパンを聞いたところ

 

清「カレーパン☆」

と・・・。

 

 

 

カレーパンかぁ・・・

 

 

 

揚げパンは大変なので却下(´◉◞౪◟◉)