アラフォーポジ子の婚活応援ブログ

たった一度の人生だから

婚活女子が膀胱炎になった話

どうも、婚活ポジ子です

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

ポジは、アラフォーにして初の膀胱炎を経験しました

 

 

 

 

それは、初めて彼氏さんの家に泊まりに行った翌日の出来事でした

 

 

 

帰った日と翌朝は何ともありません

 

 

 

出勤してから職場で症状がでました

 

 

☟排尿時痛

f:id:pojikatu:20190620033318j:plain

 

 

 

 

 

ポジ子の膀胱炎の症状は

・腰痛

・排尿時痛

・残尿感

・血尿(2日目〜)

 

 

 

 

一般的な症状と同じでした

 

 

 

 

腰痛は、職業病というか慢性的にあるのですが、この日は普段の何倍も痛みました

 

 

痛みに耐えかね市販の鎮痛剤を飲んでしまった・・←これが良くなかったみたいっす

 

 

 

 

尿意が近くて仕事中に、何度も何度もトイレに行ました。

 

 

トイレに行っても痛いだけでほとんど尿が出ません・・

 

 

出そうで出ないし、めちゃめちゃ痛い・・

 

 

 

 

 

膀胱炎だろうなぁとは、思ったけど、そのうち治ると思いその日は受診しませんでした

 

その日の勤務が終わって家に帰ると症状が無くなりました

 

 

 

治ったのかな、なんだったんだろう?

 

 

 

 

 

治ったと思っていると、翌日も職場で同じ症状が出ました;つД`)

 

 

頻回にトイレに行く、こもる、痛みに苦しむ・・

 

 

しばらくすると血尿が出ました

 

 

 

☟人生初の血尿・・・

f:id:pojikatu:20190620040246j:plain

 

 

 

 

ひえぇ、悪化しとる・・・・・。

 

 

 

 

すでに、頻回にトイレにこもっていて、仕事に支障をきたしてます

放置して悪化してるし、何より症状がつらいので受診するしかありません

 

 

幸い職場が病院なので、外来の空いてる時間に診察してもらいました

 

 

 

 

 

 


☟診察

f:id:pojikatu:20190620025854j:plain

 

 

Dr「膀胱炎ですね、ほっておくと炎症が腎臓に達して腎盂腎炎なることもありますよ!何か薬は飲んでますか?」

 

 

ポ「腰が痛くて市販の鎮痛剤を飲みました」

 

 

Dr「鎮痛剤は副作用で腎障害が出ることもあるので飲まないでください。抗生剤を処方します、現在妊娠している可能性はありますか?」

 

 

ポ「妊娠ですか?してないと思いますが・・・」

 

 

 

 

 

 

避妊はしていましたが、可能性がゼロではないです

 

 

 

 

Dr「では検査しましょう、妊娠中に内服すると、胎児に奇形出る可能性があるんです」

 

 

 

 

抗生剤が胎児に影響する・・・・

 

 

 

飲みたくない;つД`)・・・・←妊娠していない(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

 

 

尿検査と一緒に妊娠検査をしてもらいました

 

 

 

 

もちろん陰性でしたが、子どもが欲しいので抗生剤は、飲みたくありません

 

 

でも腎盂腎炎になったら入院・・・。

 

 

 

 

 

職場に入院したくない;つД`)

 

 

 

 

仕方なく処方された抗生剤を3日間、飲みました。

 

 

薬を飲んで劇的に改善すると言うことはなく、翌日まで血尿はでました。

 

排尿時痛と残尿感は、軽減していましたが抗生剤が飲み終わってもしばらく続きました。

 

 

つらかった・・・・・

 

 

女性は、性行為の後に膀胱炎になる人が多いそうです

 予防策は

・男性も女性もシャワーを浴びてから行為をする

・行為の後は排尿する

・行為の後もシャワーを浴びる

 

 

ポジは行為の前にシャワーを浴びてました

行為の後に排尿もしてました

行為の後のシャワーは浴びなかったからこれかな?

 

ポジの職場は忙しくて、休憩時間以外は水分が摂れません

職員用トイレは病棟に一個しかないのであまりトイレに行かないように尿意をがまんしてました

職場の環境も膀胱炎にはよくなかったです。

 

 

 

この日以降、普段から水分を多くとるようにと排尿を我慢しないように気を付けていました。

ストライクさんの家に、2回目に泊まりに行ったときは気を付けていたので膀胱炎はなりませんでした。

でも3回目に泊まりに行った翌朝にまた同じ症状が出ました;つД`)

 

 

なんで・・?

 

 

行為後のシャワーは流すだけじゃなくしっかり洗わないとダメかもしれません

水分は飲んでたけど数杯じゃ足りなかったのかも・・

 

 

2回目に症状が出た時は、症状が軽いうちにお水を大量に飲んで尿をたくさん出して自然に治りました。

←膀胱炎の原因は様々です。基礎疾患があったり、原因がわからない時は医療機関を受診してください。

 

 

女性は構造上、膀胱炎になりやすいです

なったら抗生剤を内服すれば治ります

でも妊娠を望む女性には子供に影響する可能性がある・・・

 

水分を多く摂ることと、清潔が予防なので徹底していきたいと思います

ポジは、予防したつもりでも再発したので、めちゃめちゃ徹底していきたいと思います☆