アラフォーポジ子の婚活応援ブログ

たった一度の人生だから

落ち込んでいた理由・・・。

どうも、ご無沙汰しております。

アラフォー・アラサー女性の婚活を心から応援しているアラフォー新人仲人ポジ子です。

 

ブログを書いては消すを繰り返していたら、うっかり10月になってしまいました|д゚)

肌寒くなりましたね、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

 

 いろいろあって書きたいことが溜まっているのですが、なかなか投稿できませんでした。

とりあえず、私事ですが結婚して2か月が経ちました。

夫とは仲が良く、絵に描いたような幸せな新婚生活を送っていますが、まだ子どもは授かっていません。

 

「高齢だし、結婚してまだ2か月なんだからそんながっかりすることはない。」

思われるかもしれませんが、結婚前から避妊はしていなかったので、もう8ヶ月くらい生理が来るたびに落ち込んでしまいます。

 

しかし、もともと簡単に妊娠できるとは思ってなかったので、落ち込んでしまう本当の理由がわかります。

 

 

それは、誰かと自分を比較するから。

 

 

私のまわりには同年代で妊活することなく妊娠し出産した人がたくさんいます。

 

今は、同い年の銀ちゃんが妊娠7か月です。

www.pojipojiko-ns.com

 

家も同じ県内なので時々ランチをするのですが、羨ましいと思ってしまいます。

 

 

いっそ、妊活を気にせず、子どもは「できたらいいな」くらいで過ごせたらいいんじゃないかと思って夫に言ってみました。

 

私「ふたりで暮らしていたら、子どもができなくても幸せだよね。」

 

夫「いや、あきらめるな!絶対できるよ!」

 

・・・あれ?

 

結婚前は

「子どもは積極的に欲しいとは思わない」

って言ってたのに今は夫の方が積極的です。

 

これもまた、軽くプレッシャーになっています|д゚)

 

とりあえず、年内に妊娠が無ければ、年明けクリニックに行くことになりました。

 

不妊治療をされている方が読んだらこの程度は落ち込むことじゃないと言われそうですが、銀ちゃんや桃さんや既に出産している友人と会うたびに気持ちが沈んでいました。

 

 最近ようやくは、

「人と私は同じではないのだから比べても仕方ない」

と気持ちを入れ替えることができるようになりました。

 

これは婚活にも当てはまります。

 

私は婚活でも、私より後に婚活を始めた人が結婚すると焦ったり落ち込んだりしていました。

でもそれは時間の無駄でした。

 

向き合うべきなのは私自身と、婚活で出会った人だったと今ならわかります。

 

もしみなさんも、人と比較して落ち込むことがあったら、自分と向き合ってみてください。

 

そんなこんなで、このブログで妊活について詳しく書くことはしない予定です。

 

 

次回は結婚後に会った、ウナギさんと時計さんについて書きたいと思います。

 

 

ではまた☆