アラフォーポジ子の婚活ブログ

2020婚を目指すブログ☆

清水家に挨拶に行った話4 挨拶当日の準備と手土産の和菓子作り

どうも、アラフォー婚活ポジ子です。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

清水家に挨拶にお話の続きです。

 

当日は深夜まで身上書を書き、精神的にも肉体的にも疲れてようやく眠りにつきました。

(ポジが身上書を書いている時、清水さんは結婚の手続きを調べたり、自分の上申書を書いたり指輪を探したりして一緒に起きていてくれました☆)

 

3時に寝て朝起きたのは7時半。

 

軽く朝食を食べてから和菓子を作り始めました☆

 

 

 

途中11時から月一のお楽しみゴースのコミュニティデイだったのですが、清水さんがポジの分のゴースも捕獲してくれました☆

 

f:id:pojikatu:20200801155610p:plain

 

 

ありがたい☆

 

 

急いでせっせと練り切りを作っていたのですが、何色も着色したり計量したりしてたら全く時間が足りません;つД`)

 

お昼になってもお昼を過ぎても終わらない・・・。

 

清「昨日作ればよかったのに・・。」

 

ポ「こんなカビが出る季節に前日に作ったものをあげられないでしょ(`3´)」

 

清「天才か?」

 

 

この日はポジも清水さんも昼食抜きでした・・。

カップラーメンあったのに;つД`)

 

 

午後14時過ぎに完成

 

↓上から水に浮かぶ花。中左、桔梗、ハイビスカス、紫陽花。

下、ピカチュウ、青葉。

f:id:pojikatu:20200722154849j:plain

 

 

ピカチュウを厳格そうな義父に持って行くアラフォー(´゚д゚`)アホ?

 

 

手土産はこの和菓子とデパートで買った日本茶を持って行きました。

(和菓子と一緒に日本茶を飲んでほしいという考えです。)

 

一般的な挨拶の手土産の相場は3000円から5000円くらいだそうです。

ポジが買ったお茶は4000円位でした。

和菓子の材料費は500円位なので全部で4500円位(手間賃抜き)

 

いいお茶と心を込めて作った和菓子

 

ポジながらいい仕事でした♡

 

 

 

和菓子を作っている段階で約束していた、清水さんの家に15時に行くのには間に合わないとわかりました。

 

初対面から遅刻|д゚)

 

印象悪すぎますが仕方ない・・。

 

清水さんに家に行く時間が16時頃になると連絡してもらいました。

 

その後、清水家に突然の来客があり、結局18時過ぎから結婚の挨拶が始まりました。

 

 

 

続きます