アラフォーポジ子の婚活応援ブログ

たった一度の人生だから

社会復帰に失敗した話2 面接に遅刻したのはポジか責任者か?

どうも、アラフォーぷー子ポジ子です

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

元同僚に誘われてぷーのポジ子は介護施設の見学に履歴書と資格所を持参して行きました

 

面接の日時指定は、施設の責任者です

 

ポジは知り合いの紹介ということで失礼があってはいけないと施設には15分前に着きました

あまり早く行っては迷惑かと思い、施設の近くで寒空の下時間を潰していました。

田舎過ぎてポケモンも出てきません;つД`)

 

約束の5分前に受け付けいに行き、元同僚がでてきました

元「場所すぐわかった?ごめんね、社長(責任者)が会議で遅くなるんだって!ちょっとこの部屋で待ってて!」

 

元同僚が謝ることではありませんが、会議だったということで45分待たされました・・・。

 

この日はお風呂の日で、同僚が外でバタバタ働いています

 

☟落ち着かない・・・。

f:id:pojikatu:20200206140310p:plain

 

 

 ミルクティーは同僚が買ってくれました☆

 

 

 

しばらく待たされて、遅れて来た施設の責任者は、日本人ではなく〇〇人でした←元同僚に事前に聞いていた。

 

今は病院経営者や施設経営は外国人がしているところが少なくありません

 

ポジの知っている病院や施設にもオーナーが外国人とところがいくつもあります

 

日本人だからいいとか外国人だからダメとかそういうことではないのですがなんとなく噂を聞くと構えてしまいます。

 

 

責任者の方が来て、まず面接をしました←まだ働くと言っていない(゚Д゚;)

 

面接と言っても、仕事の流れの説明、いつから来れるか、給与の説明、雇用形態の説明などです。

 

責「社員希望ですか?パートですか?」

 

ポ「パートでお願いします。」

 

責「週何回来れますか?」

 

ポ「多くて3回です。」

 

責「3回?何か他に仕事してるんですか(゚д゚)!?」

 

ポ「してません、実家なのであまりお金を使わないんです☆」

 

責「ふーん、37歳で実家ね・・・。まだ若いじゃないちゃんと働かないと!」

 

ポ「ははは(;'∀')。」

 

なんとも正直なご意見です、あはは・・・☆

 

 

 ポジが憂鬱だった原因は、その施設が以前働いていた病院と提携していて往診医と看護師が知り合いだからです

 

2人ともいい人ですが、狭い地域の限られた社会なのでポジがバイトしていると話が広がるのが怖い・・。

 

その往診日は出勤したくないなぁ・・・。

 

オーナー「往診日は出勤したくないでしょ?」

 

ポ「はい、したくないで☆」

 

おおお、ポジの気持ちをわかってくれてる!!往診日を外してもらえればバイトくらいならできるかもしれん☆

 

ちょっと前向きに考えてみようかと思い面接の後、施設を見学しました☆

 

 続きます