アラフォーポジ子の婚活応援ブログ

たった一度の人生だから

ポジ子の日常 紫蘇シロップを作った結果・・・

どうも、旬の味覚を追求する婚活ポジ子です

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

以前、梅シロップの記事を書きました

 

 

www.pojipojiko-ns.com

 

 

 

 

 

 

今回は紫蘇シロップです☆

 

 

 

 

 

紫蘇シロップは7月~8月上旬に作っていました

 

 

 

 

 

最も大変なのは赤紫蘇を入手すること!

 

なかなか入手困難です、、

 

生産直売所で売ってる時にまとめ買いして作りました☆

 

 

 

次に大変なのは、紫蘇を洗って茎と葉っぱをちぎって分ける作業です!

 

 

この頃は、ちょうどストライクさんと別れた時期だったので、やり場のない想いを紫蘇の葉に込めて、ちぎりました☆

 

 

 

☟一度に1.5kg分の赤紫蘇を使います

f:id:pojikatu:20190831185343j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無心でちぎった大量の赤紫蘇・・・

 

 

 

 

 

 

ちょっと怖いっす(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

 

あとは簡単、ゆでて、こして、砂糖を入れて煮詰めて、冷めたらクエン酸を入れて完成です☆

 

 

 

 

 

 

 

☟紫蘇シロップ(濃縮)

f:id:pojikatu:20190831173159j:plain

 

 

 

 

 

 

消毒した清潔なペットボトルを容器にしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤紫蘇シロップを作り続けた結果がこちら

 

 

 

☟黄色いのは梅シロップです

f:id:pojikatu:20190831181054j:plain

 



 


 作りすぎました・・・

 

(去年の3倍以上(´◉◞౪◟◉))

 

 

ちっちゃい冷蔵庫がシロップだらけ、扉側にも詰まってます・・・

 

 

 

 

黙々と紫蘇をちぎる!

 

何かに集中するといい気晴らしになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☟水や炭酸水で薄めて飲みます☆ 

f:id:pojikatu:20190831182454j:plain

 

 

 

 

美容と疲労回復とアレルギー症状にもいいそうです☆

 

 

 

 

 

 

まだもしかしたら出回っている赤紫蘇があるかもしれないので機会があればお試しを♡