アラフォーポジ子の婚活ブログ

アラフォー婚活のブログでございます。

無職の日常5 職業訓練校の面接で撃沈した話

どうも、アラフォー無職のポジポジ子です

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

ポジは転職したいので知識と技術を学ぶために無料で通える職業訓練校に申し込みました☆

 

 

先日の面接で撃沈したお話です

 

ポジが申し込んだコースは3か月のパソコン関連の講座でした

当日9:00~面接が始まりましたが、ポジの面接は16:30からでした・・・。

(面接会場には16:00に行きました)

 

かなり人気の講座です

 

募集人数の倍以上の応募があったようです

 

 

 

面接時の服装は指定がありませんがスーツで行きました

他に面接を受けに来た方のほとんどがスーツだったので正解でした

 

 

 

☟スーツ激暑(*_*;

f:id:pojikatu:20190812153322j:plain

 

 

 

 

 

面接の内容

 

面「お伺いしたいのですが、ポジさんはいつ頃、就職しようと考えてますか?」

 

ポ「年内には働きたいと考えています」

 

面「こちらのコースは早期就職を目標としているので、3か月の受講期間中にも就職活動をしていただくことになります。受講終了まで在籍と言うことではなく、勉強と並行し就職活動を行い、決まり次第仕事を始めて頂きます。」

 

 

ポ(・・・パソコンの勉強をしたいんだけど・・・。)

 

 

 

面「こちらを受講するにあたり、どのようなことを期待されていますか?受講終了後はどのようなスキルを身に付けそれをどう就職活動に生かしますか?」

 

 

ポ「募集要項に書いてあった資格の取得を目指し学習し、資格取得後はその分野で仕事をしたいと考えています」

 

 

面「ポジさんそれはですね、専門分野で働きたいってことですよね?うちのコースの受講だけでは難しいです。うちのコースは、経理や事務の職に就いている方のパソコン技術の+αを身に付けるための講座になっています。専門で働きたいのであれば1年~2年間の専門学校に行くことをお勧めします」

 

 

 

ポ「わかりました、、、ありがとうございました。( ^ω^)・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ポジの希望とは違う講座に申し込んでしまったようです

 

 

 

 勝手に期待してただけに撃沈しました

 

 

 

事務、経理の就職を目指す人向けと一言書いてあれば申し込まなかったのですが・・・

 

 

ポジも無知でしたが、ハロの職員さんもあまり内容を知らなかったみたい。。。

 

 

 

 

アラフォーで専門学校に1~2年も行くのもかなり難しい・・。

 

 

学校は諦めて独学で学びます☆

 

 

職業訓練校に行かないのであれば、失業保険給付もメリットがありません

(自己都合の退職なのでポジの場合は4ヵ月後に90日間の給付)

 

 

と言うわけで、独学で勉強しつつ勉強と趣味を両立できるようなバイトを探すことにしました☆

 

今度こそ一人暮らしも始めます☆←3月から言ってますね(´◉◞౪◟◉)