アラフォーポジ子の婚活応援ブログ

たった一度の人生だから

結婚相談所の話③ お見合いが決まる

どうもアラフォー婚活歴5か月のポジ子です。

 

 

 

先月結婚相談所に入会しました。

アラフォーだし、プロフィール写真が我ながらおブスだったので、男性からの申し込みの数はそんなにありません・・・。

 

 

結婚相談所で申し込みしてくれる年齢層は、アプリや友人紹介と違って、ひと回り年上の方が多かったです。

結婚相談所が初めて取り次いでくれた申し込みも12歳年上の方でした。

年齢がひと回り以上年上だと、子供が欲しいので躊躇してしまいます。

これから結婚、妊娠、出産して、子育てしてる時に、旦那が定年。。。

 

定年後の資金は大丈夫なのか?

生活費は大丈夫なのか?

子共の学費は払えるのか?

もちろん共働きのつもりですが、私が大黒柱なのか?

旦那の親の介護もするのか?

 

現実的に考えると、結婚相談所での活動ができない日々が続いてました。

 

しかし仲人さんと約束してたことがあります。

 

それは、化学さんと会ったとき気持ちを確かめて、ダメなら真剣に結婚相談所で活動する!

ということでした。

結果は、会いましたが気持ちを確かめられず。。。

仲人さんと話し合い結婚相談所と化学さんの同時並行で婚活を進めるということになりました。

 

 

そしてやはり最初に申し込んでくれた12歳上の方は申し受けできませんでした。

年齢もですが年収も不安材料の一つです。

年は離れてるのに、年収はポジと変わらない(´◉◞౪◟◉)

 

仲人さんに

「お見合いの練習のために会ってみませんか?」

と提案されていましたが、断るお前提でお会いするのは、お相手に時間とお金の無駄をさせてしまうし失礼だと思ったのでお断りしました。

ポジも時間がありません!

断る前提の人と会うよりは、結婚したいと思える人との出会いを作るために時間を使いたいと思いました。

 

数少ない申し込みの中から、数名の方とお見合いすることにしました。

 

アプリでの出会いはレストランや居酒屋に行くことが多いですが、結婚相談所ではホテルのカフェラウンジでお見合いが組まれます。

 

ホテルのカフェのお見合いって新鮮な感じがします。

f:id:pojikatu:20190302093710j:plain

 

お見合いの申し受け後、あるミスを犯してしまいました('Д')



続きます

 

 

 

☟よろしければお読みください

pojikatu.hatenablog.com